ENTHUSIAST - しがないオッサンブログ -

田舎のしがないおっさんのブログです

ネザーランドドワーフのよしお

 お題「我が家のペット」

 

f:id:gwoooooooo:20130319143656j:plain

我が家のうさぎ、ネザーランドドワーフ「よしお」の紹介です。

2011年11月生まれ、ウチに来たのは2012年1月、2ヶ月の時です。もうすぐ5歳のオスです。まだペットショップに来たばかり、店頭に並ぶ前の子でした。

来た時は500gしかなかったのに今では太り過ぎて1.9kgにまでなってしまいました。

 

最初はウサギについての予備知識もなかったので、勧められて60cmのケージの飼育セットを買いました。なんとなく家が小さくて可哀そうだなと思って、大きめの自作サークルに引っ越しさせたり少しずつ部屋散歩が増えていったりで、数ヶ月ですっかりしつけのなってない甘えん坊野郎になってしまいました。

1歳過ぎたあたりからはおしっこ飛ばしもするようになりました。

 

散歩とかケージとか少しずつ環境を改善していったので、一時期に比べると今はだいぶお利口さんになりました。

 

2年前に子どもが生まれてからは特にですが、忙しくて誰にも相手にされない日々が続くとお腹を壊すことがあります。本来硬いはずのウンチが柔らかい人糞みたいになってしまいます。ひどい時には病院で注射を打ってもらうこともありましたが、食事さえ気を付ければ基本的には健康です。

 

オッサンの足と交尾するのが日課になってしまっているのが悩みのタネです。

 

f:id:gwoooooooo:20130211185541j:plain